科目名 英語会話Ⅳ
担当教員   アンダーソン ジェフ     
対象学年   2年   クラス   [174]  
講義室   S504教室   開講学期   後期  
曜日・時限   木3   単位区分    
授業形態     単位数    
準備事項    
備考    

講義概要/Class Outline

全学共通英語教育プログラムでは英語コミュニケーション能力を養成するため、少人数能力別クラス編成の「英語会話」と「英語(講読)」をそれぞれ週1回受講し、アチーブメントテストの数値目標達成に向けた学習をします。1,2年次では「英語会話」はネイティブスピーカー講師による授業、「英語(講読)」は日本人講師による授業となります。すべてのクラスでe-learningの課題学習があり、英語力向上に必要な学習時間をカバーします。授業はクラスによってTOEICまたはTOEIC Bridgeの試験対策を含んでおり、学年末のアチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge)により英語力の伸びを測定します。3,4年次では2年終了時の数値目標TOEIC Bridge140点(TOEICでは400点)を達成した学生を対象とする成績上位者クラスと未達成者のクラスに分かれます。成績上位者クラスではTOEIC730点以上の高得点を目指した学習を行います。未達成者のクラスでは前期末にもTOEIC Bridge模擬テストを使用した学力診断を行います。このテストで数値目標を達成した学生は後期から成績上位者クラスに移行します。
(達成目標)TOEIC Bridge140点程度の英語力を習得すること。(最上位クラスはTOEIC730点程度)  

講義計画 /Class Structure

内容
1 Review Semester 1, Name Cards, Class Contract, Vocabulary Pretest Vocabulary. Review Class Meta language. Do unit 6 (until dictation) in the book, create teams.
2 Vocab test begins. Review start of unit 6, finish unit 6, Students ask teacher questions. Generate topics of conversation. Power Words 15%
3 Power Words 30% Vocabulary test. Review unit 6, start unit 7, Decide on topics of conversation.
4 Power Words 45% Vocabulary test , Review & Finish unit 7, Conversation topic 1
5 Power Words 60% Vocabulary test, Review unit 7, start unit 8
Conversation topic 1 revisited
6 Power Words 75% Vocabulary test, Review & Finish unit 8
Conversation topic 2
7 Speaking Test
8 Power Words 90% Vocabulary test, Review unit 8, start unit 9
Toeic preparation. Part 1
Conversation topic 3
9 Power Words 100% Vocabulary test, Review and finish unit 9
Toeic preparation Part 2 Question generation
Conversation topic 3 revisited
10 Vocabulary test, Review 9
Toeic preparation Part 2 Answering questions by type.
Conversation topic 4
11 Vocabulary test, Review 9
Toeic preparation Part 3 scanning answers for questions.
Conversation topic 4 revisited.
12 Vocabulary test (if needed)
Toeic preparation Part 3 generating vocabulary from questions/answers.
shortened toeic test.
13 Toeic test.
Speaking tests
14 定期試験(第14回目の授業で実施)Speaking tests and Vocabulary test.
 

学習・教育目標/Class Target 経済、商、経営、芸術、国際文化、情報科学学部:「英語(講読)」1,2年次ではリーディングパート対策を強化し、レベルに応じて基本的な文法や語彙力を養成、リーディング力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリーディングパート対策強化をはかる。「英語会話」1,2年次ではリスニングパート対策を強化し、レベルに応じて英語コミュニケーション能力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリスニングパート対策強化とコミュニケーション能力強化をはかる。  
評価基準/GradingCriteria 授業及び定期試験の評価に加えて、英語アチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge/後期試験期間中実施)結果及びe-Learning課題学習「アルクネットアカデミー」の学習履歴とミニテスト結果をもとに評価する。  
評価方法/GradingMethod 前期:1,2年次では授業及び定期試験80点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)として評価する。3,4年次では授業及び定期試験100点として評価する。
後期:1,2年次では授業及び定期試験50点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。 3,4年次では授業及び定期試験70点、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。

2 vocabulary tests and 2 speaking tests as well as participation will also be used for grading.  
受講上の注意/Class Rules 欠席は2回までしか認められません
Students must: attend at least 11 of the 14 classes to pass the class, do %100 percent of homework for the following class, talk to their teacher on a day before the next class if they have questions about homework, bring required books to class weekly, and keep all class materials organized in their note books.
Students will be: considered late if they are more than 10 minutes late for class, did not complete homework or forgot required books.

 
受講制限/Prerequisit  
関連する科目/Related Class  
教科書/Text
著者名 Alastair Graham-Marr  
著書名 Communication Spotlight (Part B): Starter  
出版社名 ABAX  
ISBNコード 978-1-8969-4231-5  
著者名 Longman Ei/Wa Jiten  
著書名 Longman Ei/Wa Jiten  
出版社名 桐原書店  
ISBNコード 4-3420-5000-5  
指定図書/Assigned Books
著者名  
著書名 The Double Life of Pocahontas  
出版社名  
ISBNコード 0-1403-2257-4  
著者名 Roald Dahl  
著書名 Boy  
出版社名  
ISBNコード 0-1413-0305-0  
著者名 Michael Coren  
著書名 J.R.R. Tolkien  
出版社名  
ISBNコード 0-4393-4250-3  
参考文献/Bibliography
著者名  
著書名  
>出版社名  
ISBNコード